2013年6月12日水曜日

アジサイ





ようやくの梅雨空。

6 件のコメント :

  1. どうして同じ紫陽花を撮ってもこうも違うのだろう
    結構刺激受けています


    美しい!

    返信削除
  2. >ぶらっくさん
    ありがとうございます^^

    ちなみに、ぶらっくさんのパソコン環境において、
    モニタが暗いということはありませんか?

    それからレタッチソフトはお持ちではないとのことでしたが、
    CX3の同梱ソフトウェアを調べたところ、
    「Irodio Photo & Video Studio」がありました。
    コレは立派なレタッチソフトですので、
    ぜひ使ってみてください。
    フィルム時代は現像までがカメラマンの仕事でしたが、
    デジタル時代はレタッチまでがカメラマンの仕事です。
    RAWデータからいかに現像してレタッチしていくかが、
    現在のカメラマンの秘技とも言えます。
    それはJPGで撮り下ろすコンデジ環境でも同じこと。
    フィルムでも修正作業は当たり前のことでしたし、
    レタッチなんて……とデジタルの加工技術を毛嫌いせず、
    記憶色の再現のためにも、弄ってみることをオススメします。

    返信削除
  3. アドバイスありがとうございます。
    レタッチ毛嫌いしていません!。
    ただずぼらなだけで「オートモードでただシャッター押せば綺麗な写真撮れないもんかのー」とアホな事言っているだけです。
    えー 現在メインマシンはMac Proになりましてウインドウズの巨艦はほとんどレンタルDVD見るくらいしか使っていないのです。
    同梱ソフトさがしてみますが、Macでも使えると良いな
    ちなみにモニターが暗いかどうかはわかりませが、MANI様の写真は超絶綺麗に見えますのであまり問題ないかもしれません。
    死ぬまでに一回ぐらいこういう写真を撮ってみたいな。

    返信削除
  4. >ぶらっくさん
    CX3の同梱ソフトはWinのみ対応のようですね。残念。
    MacならやはりPhotoshop一択ですが、
    GIMPのようなフリーウエアもあると思いますので、
    肌に合うものを探してみてくださいね。

    ブログ用にリサイズするついでに微調整するだけで、
    かなり記憶色に近い絵は作れると思います。
    人間の目は28-200mm F1.0相当の優れたレンズですから、
    完全に見た目通りの写真にするのは難しいですけど^^;

    ……とりあえず、失礼とは思いつつ、
    ぶらっくさんの写真をレタッチしてみました。
    http://livedoor.blogimg.jp/mogmog-onsurvey/imgs/0/6/067f3bcc.jpg
    縦横比を16対9にするだけでも随分印象変わりますよね。

    返信削除
  5. 本当だ ずいぶんと自然な感じになりますね
    驚き!
    同梱ソフトはおっしゃるようにウィン専用でした。
    仕方が無いので今度の休みにでも巨艦に入れていじくってみます。
    色々ありがとうございました。

    返信削除
  6. >ぶらっくさん
    基はぶらっくさんの写真ですから、どうぞ転載ください^^

    返信削除