2013年5月30日木曜日

春紫苑


梅雨入りする中、
未だ春を名乗り咲く。

「だって勝手に名付けられたの」

6 件のコメント :

  1. なんだか恒星間探査船みたいな響きだよなーと
    思っていたハルジオンですが、素敵な字を当てるんですねー。
    知りませんでした。

    ヒメジョオンはどうよとググったら、こちらはちょっとフーゾク風味…。
    でもタイトルになっているユーミンの古い歌は好きです。

    返信削除
  2. >YASHさん
    「『ハルジオン』と言えばBUMPだけど、
    あれは『白い花♪』と歌ってるし」……と
    躊躇して歌に絡めるのをやめたのでした。

    YASHさんにとってはユーミンでしたか~。
    きっと主人もユーミンだと言うでしょう(笑)。
    でもあの歌にはヒメジョオンしか出てこないんですよね。

    そこで恒星間探査船が出てくるYASHさんが素敵すぎます^^

    返信削除
  3. ハルジオンと読むのですか。
    ハルシオンという有名な利尿剤がありまして、あたしゃそっちだと思っていました。つくづく風情のかけらもない男ですな あーあ

    返信削除
  4. >ぶらっくさん
    ハルジオンは春に咲く紫苑ですね^^
    ハルシオンはギリシア神話のアイオロスの娘由来ですね。
    ギリシア語だとアルキュオネーになりますけど。

    返信削除
  5. 間違えました
    ハルシオンは睡眠薬ですね
    利尿剤はラシックスでした。ごめんなさい
    ギリシャ神話から来ているとは知りませんでした。

    返信削除
  6. >ぶらっくさん
    睡眠薬と思えば情緒が生まれますね。
    しかし薬って紛らわしい名前の多いこと。
    薬剤師さんってスゴイですね。

    返信削除