2012年12月19日水曜日

山の名を知らず


「あの山は何て山だろうね」

そう、何度問うたか。

カシミール投影眼鏡はないだろうか。

2 件のコメント :

  1. 眺望から山の名前を割り出す事を、山座同定というそうです。
    それが例えば星座や草花でも、問われたときに答えられるものがあるとカッコいいですよね。
    maniさんは草花同定できそうでいいなあ。
    バイク同定じゃちょっとね…。

    返信削除
  2. >YASHさん
    私の場合は撮ったあとから調べるのですが、山は難しいですね。
    鳥や花は比較的簡単ですけど……あ、山よりキノコの方が難しいかも。

    写真の右に白く見えているのは割引岳だと思うのですが、
    「わりめきだけ」なんてまず読めないですよ(笑)。

    返信削除